慰謝料

慰謝料とは、離婚によって被る精神的苦痛による損害の賠償です。
慰謝料が認められるのは以下のような場合です。
①   不貞行為
②   暴力・犯罪・悪意の遺棄
③   婚姻生活の維持に協力しない


  migigawasuwai.jpg


単なる性格の不一致や価値観の違いでは、慰謝料請求できない場合がほとんどです。
また、お互いに離婚原因がある場合も、認められにくいと言えます。


不貞については、通常不貞行為が行われ得る場所すなわち密室でかつ、不貞行為が行われ得る時間、不貞する者同士が一緒にいたことの客観的証拠を掴んでおり、かつ裁判所へ提出できるような証拠化されていることが、慰謝料請求をしていくために必要となります。


慰謝料はどれくらい請求できるのか?

慰謝料の額は明確な基準はなく、離婚に至る経過、婚姻期間、双方の有責行為の程度や回数等によって決められます。
現実的には、100~300万円程度です。
夫が不貞した場合で、不貞相手女性に子供ができたようなケース等では、より高額になる可能性もあり得ます。


 

不倫相手への慰謝料請求

不倫の結果、結婚生活が破綻して離婚に至った場合、配偶者だけでなく、不倫の相手方に対しても慰謝料を請求できるとするのが最近の判例の傾向です。
但し、不貞のあった時点で既に結婚生活が破綻していたと見做される場合は、慰謝料請求を認めなかった例もあります。

慰謝料については、気持ちよく再スタートするためには実態に沿った現実的な交渉を行うことが大事です。
いたずらに無理な主張をしても時間と労力の徒労に終わってしまいます。客観的な基準を弁護士に相談すると良いと思います。


離婚とお金の問題の詳しい情報は下記からどうぞ

慰謝料
財産分与
養育費
年金分割
婚姻費用
支払いの約束が守られない場合



ImgTop5.jpg

弁護士法人 山本総合法律事務所についてはこちらから

弁護士山本哲也の理念
弁護士紹介
費用
当事務所の特徴
ご相談の流れ
アクセスマップ

アクセスマップ

山本総合法律事務所は、県道・高崎渋川線沿い、第一病院そばです。 

【対応地域】
高崎市、前橋市、太田市、伊勢崎市、桐生市など、群馬県全域の方、および近県の方について対応しています。
 
【事務所所在地】
〒370-0073 群馬県高崎市緑町1丁目2−2 YKビル1F
<無料駐車場完備>

【アクセス】
●JR高崎駅より
 タクシー 約10分
 バス 約15分
 関越交通渋川行き 小鳥停留所下車 徒歩約3分 群馬バス箕郷息 続橋停留所下車 徒歩約1分
 ぐるりん 第一病院前下車 徒歩約2分
●JR信越線 北高崎駅より 徒歩約15分
●JR上越線・両毛線 高崎問屋町駅より 徒歩約20分
●関越自動車道 前橋ICより 車約7分

0_map.jpg



 

TEL 027-384-3011 受付時間 9:00~20:00(平日)

〒370-0073  群馬県高崎市緑町一丁目2-2 YKビル1階

初めての方でも安心してご相談いただける法律事務所です。

Copyright (C) 2011 山本総合法律事務所 All Rights Reserved.